toggle
店主が日本中を旅して目利きしたご当地のうまいものが並ぶお店です。店内に並ぶのは、昔ながらの製法で作られる無添加調味料や、その土地ならではの美味逸品、子供にも安心して食べさせられるおいしいお菓子などなど。ぜひ宝探しする気持ちでいらしてくださいね。
2018-03-08

【期間限定】津堅島にんじん入荷します!

皆様お待たせしました!
今年もようやくご案内することができます。

そうですよ。

津堅島にんじんが入荷しますよ~~!

 

今年は沖縄の天候不順の影響で、ずいぶん入荷が遅れました。
ほんとに入ってくるのかと心配しましたよ。

きしな屋枚方本店は3/10(土)から
大阪せんば店は3/9(金)から販売いたします。

普段から人参好きでよく食べる私ですが、
津堅島にんじんはその中でも別格。
津堅島にんじんが手に入る時期は、週に一度はかならず人参しりしりが食卓に並ぶ我が家です。

津堅島って、沖縄本島からほど近いところにある離島で、
人参の栽培が盛んなことから「キャロットアイランド」と呼ばれています。
栽培している人参の品種自体は、本州でも広く栽培されているものと同じですが、
津堅島で育てたものはまるで別品種のように味が違うんです。

具体的には、甘い。そして、人参臭さがない。

いつも食べている人参の甘さを2倍にして、野菜感を1/3にしたような味・・・
なんか、果物っぽい感じなんですよね。

人参臭さがないので、人参が苦手なちびっこにも大人気。
この人参なら食べられたというお母さんの嬉しい声を毎年お聞きします。

味の違いは土壌の微量ミネラル含有量が高いことによるものだそうです。
また、絶えず潮風が吹いているため虫がつきにくく、
こんなに甘い人参を無農薬で育てることができるというのもこの島だからこそですね。

この人参を扱えるのは、例年暑くなるまでのわずかな期間で、長くても5月くらいまで。

津堅島にんじんを知っていた方は長いことお待たせしました。
今年も始まりましたので、思う存分人参しりしりしちゃってください。

知らなかった方は、ぜひ一度お試しあれ。
たかが人参されど人参。あなたの中の人参観変えちゃう1本かもしれませんよ!

店長キョウコ

 

関連記事