toggle
店主が日本中を旅して目利きしたご当地のうまいものが並ぶお店です。店内に並ぶのは、昔ながらの製法で作られる無添加調味料や、その土地ならではの美味逸品、子供にも安心して食べさせられるおいしいお菓子などなど。ぜひ宝探しする気持ちでいらしてくださいね。
2018-09-28

最近ぞっとした話

この週末は台風がくるようで、心配です。店長キョウコです。

最近、ちょっとぞっとした話をします(笑)

量販店のテレビコマーシャルで、
内容はこんな感じ。

子育てに仕事に家事に、毎日大変ですよね。できたてのお惣菜買って帰ってください。毎日お安いですよ。

豪華な食卓を囲む家族と子供の笑顔の映像が流れる・・・

見た後に「なんちゅー良心のない・・・」と口をついて出てしまいました。

食事作りは毎日のことだから、無理があったら続かないんです。
テレビコマーシャルでやってたみたいな、色とりどりの豪華な食事は必要ない。

私はご飯とお味噌汁とあともう一品くらいで十分だと思っていて、
みんな毎日のご飯にいろいろと求めすぎなんじゃないかと思う。
普通の日のご飯はもっとシンプルに考えた方がいいんしゃないかな。

時間がないのなら買ってきて間に合わせるんじゃなくて、できる範囲で手作りする。

安くて便利なお惣菜は、頼りすぎると代償は大きいと思う。

業務用の加工食品をいっぱい使った市販のお惣菜、毎日食べてると確実に味覚が崩壊するよー。

とにかく化学調味料と添加物が多い。

天然のだしの味なんて分からなくなっちゃう。

我が家も下の娘がまだ小さいので、毎日のご飯作りの大変さはほんとによくわかります。

仕事終わって、保育園に迎えに行って、ベビーカー押して家に帰る頃にはもう汗だくでくたくた。

とにかくご飯を炊いて、味噌汁を作って、冷凍庫をごそごそして「あ、干物があった!」と焼く。

そうこうしているうちに娘がぐずり始めてできてるものから、上の娘に食べさせる。自分は離乳食をあげながら、食べる。
毎日そんな感じ。

品数少なくても、質素でも、ワンパターンでも、毎日手作りすること。
加工食品をなるべく使わないこと、が子供の味覚を養うためには大事と思っています。

正常な味覚を保つことが、結果的に健康的な食生活につながるかと。

一旦繊細な味覚が失われてしまうと、どんどん濃い味を求め、結果的に塩分や脂質のとりすぎに。
ジャンクフード街道一直線です。

なので、先のコマーシャルの豪華な食卓と加工食品の数々を見て、
「毎日食べてたら、体壊すやつやな」とぞっとしたのです。
安くで買える惣菜類はほんとに食品添加物が多いからね。

みなさんはどう思いますか?

店長キョウコ

関連記事